声優に関して質問です。前に動画で「200人のプロが選んだこの声優がす

声優に関して質問です。前に動画で「200人のプロが選んだこの声優がすごい!」というのをみたのですが、すべて実力のある方が多く、好きな声優さんもいたのでみてて個人的に楽しみながらみることができました。 ですが演技力がすごい方(故人枠含む)で選ばれてない声優も多く、ネットでは諏訪部さん、沢城さん、森川さん、関さんなどの若手声優も入っているのにこの声優の方々の名前が入ってないのがおかしい!というコメントが多かったです。中でも
神谷ひろし、宮野真守、石田彰、子安武人、緑川光、関俊彦、飛田展男、銀河万丈、玄田哲章、置鮎龍太郎、花澤香奈、山口勝平、ゆきのさつき、櫻井たかひろ、福山潤、若本規夫、釘宮りえさんの名前が挙げられていましたが、これは演技力、知名度、人柄などで選ばれなかった人なのでしょうか?ちなみに私はこの挙げた名前では櫻井さんか、釘宮さんが入ってると思っていました。他にもネットユーザーが選んだこの声優がすごい!では上記の方々で入っている人が多かったです。
解答よろしくお願いします。



過去に同じ質問多数で、僕も10件くらいは回答したと思うので検索してください。
簡単に言うと、
①テレビ朝日が作った番組なので、テレ朝アニメの番宣が目的だった。(当時は特にユーリonアイス)
②所属フリーの声優、弱小事務所の所属声優は基本スルー。
松本梨香や緒方恵美は企画自体を知らなかったそうでイヤミを言ってました。ちなみに二人ともフリーです。
神谷浩史や宮野真守あたりの人気声優は調整で外されました。
個人的には、青二所属の大ベテランでいくらでも順位操作だってできるのに、ぜんぜんこういうのに名前があがらない古谷徹とかが少し気の毒です。この人演技力についてはだいたい微妙判定ですね。
◆200人というのを誰に聞いたかってのが結構重要でしょう
仮に山寺宏一さんを推す声を沢山欲しいと思ったら
花江夏樹とか彼が所属している事務所の後輩にアンケートを振ればいい
確かに誰を選ぶのは自由ですが映像付きで証拠を押さえられた上に
話すんですが結局、事務所の先輩を立てる意見を行ってしまう
そういった意味では櫻井孝宏さんみたく友人である
鈴村健一さんの個人事務所に籍を置いている人だと
票が入りづらいでしょう。
結局大手の声優事務所に在籍しているベテラン声優が有利になりやすい
釘宮理恵とかアイムという大きな事務所で尚且後輩も多数居る
事務所の人が入らなかったケースですが
これは単純にアイムやアーツなどの事務所の後輩にアンケートを
取らなかったんでしょうね。
テレ朝の番組なのにみさえ役のならはしみきさんの名前がないのが
そう思った理由。彼女はアイムやアーツなどの養成所の
日ナレの講師も務めてますから名前が上がってないのは違和感あるし
そもそもアイルやアーツの声優が一人もランク入りしてないからね
◆ランキング入りした方も、
諏訪部さんはユーリ!!! on ICE でしたし、高山みなみさんは名探偵コナンじゃなくてムーミンでしたし、沢城みゆきさんも報道ステーションのナレーションがピックアップされていました。
結局テレビ朝日の番組に貢献したランキングなのかなと思いました。
これがテレ東のランキングなら見応えもあったのかなと思います。日テレだったら宮野真守さんや山口勝平さんは絶対入りそうですよね。
個人的には
三石琴乃さんでセーラームーン、小野賢章さんでハリーポッターの話題が出て、山寺宏一さんと関智一さんがいるからか昭和元禄落語心中が推されていたのでどれにも出ている石田彰さんが入っていないのは、ん?って感じでした。
また、質問者さんが挙げられた声優さんが、演技力、知名度で特別劣るとは思えませんが、
入った方は事務所の社長だったり、講師をされている方が多いみたいなので、そういう意味では人徳もあるのかもしれません。
◆少し前に見たので記憶があやふやですが、あの番組はユーリon aicやファンに媚びたのかな?って思いました。諏訪部さんは演技力も高く、カッコイイ色気のあるお声だと思います。ですが質問者様のおっしゃってるように、個人的には石田彰さん、子安武人さんなどがでなかったのは、ん?って思いました。石田さんは本当に演技力も高くむかし動画か何かでみたことがあるんですが、1人7役などできるすごい方なのでん?とは思いました。他にもでてなくてん?って思う方いましたが…ファンからしたらやっぱり自分の推してる声優さんが入らなかったことが気に食わないんじゃないでしょうか?
◆声優が選んだ声優って企画でしたでしょうか?
その企画があるのを全く知らない有名声優さんも多かったので、一部のプロダクションの方だけに偏ってアンケートしたのだと思います。
ただ、ランキングにベテランが多いのは、すごい声優を教えてって言われたら大先輩の名前をあげるのは普通の事だと思うので若い方が少ないのは仕方がない事かと思います。
◆全く選考基準の分からない番組でした。
声優好き、アニメ好きの人から見れば、違和感ありありでした。
大御所の声優さんが多く、何故か若手が出てきたと思えば諏訪部さんなど数人だけ…、ありけないですよね。
諏訪部さんより先に、石田彰、子安武人、緑川光、関俊彦、山口勝平、置鮎龍太郎らが出てくると思ったら、かすりもせず。。
全部見た感想ですが、視聴者を年配者向けに製作した番組でのようでした。
番組を最後まで見てがっかり。オタクが見るものではなかったです。時間を無駄にしました。


コメント