長文です。 古畑任三郎について質問が2つあります。 先日、古畑任三

長文です。
古畑任三郎について質問が2つあります。
先日、古畑任三郎のラスト・ダンスが再放送されましたが、見て気になったことがあります。 1 古畑任三郎はアドリブがあると聞いたことがありますが、

「さよなら、DJ」
中浦たかこ(桃井かおりさん)が、被害者をスパナで殴る際「痛い?」と言う。
「赤か、青か」
最後のシーンで古畑が林功夫(木村拓哉さん)にビンタ。
そこで
かえで(松嶋菜々子さん)と古畑がバーで酒を飲みながら会話するシーンで
古畑「かえでさん。で、 お姉さん もみじさん?」
かえで「(笑う)」
↑↑
①このかえでが笑うシーンは松嶋さんが素で笑ってる感じがしましたが、ここってアドリブだと思いますか?それとも台本だと思いますか?
2 姉もみじが妹かえでを殺害した動機は、自分も妹のように明るく社交的になろうとしたが、どんなに頑張って努力しても妹には勝てないし、かえでも、自分(もみじ)に負ける気は無いと思っていた模様。
そして周りからも妹と比較され、妹がいる限り、自分はかえでに勝てない。
私が見た感じでは、かえではアドバイスというより、他の人を見下してバカにしてた感じがしました。
・古畑に黄色のコートを着るようすすめる(似合うから勧めたというより、自分が楽しむために勧めた感じでした)
・もみじと会話中、本人のいない所では陰で「古畑と話したわ」と呼び捨て
・もみじが買った服を否定し、「スタイリストをつけたほうがいい」と言う
・もみじに殺害される寸前は「あなたはそうやって人と違うことをした方がいいの」
もちろん、もみじが行ったことは許されることではありませんが(拳銃所持、殺人、自殺にみせかけた偽装工作)、私はもみじに同情してしまいました。
②賛否両論あると思いますが、みなさんはもみじに同情出来ますか?それとも出来ませんか?
①と②あわせて回答お願いします。
初月無料の見放題はこちら
①観なおしてみました。
素にしては、不自然な気がしました。
だから演技かと思います。
➁多少はできますが、あまり同情できません。
確かに、かえでさんは好感を持てる性格ではないし、人を見抜く天才である古畑さんが惹かれた理由が解かりません。
でも、もみじさんは、もっと努力できたと思います。
何だかすべて、かえでさんの所為にしてしまっている気がします。
もみじさんは、かえでさんにない淑やかさ等で勝負できたと思います。
かえでさんがいなかったとしても、良い人生になっていたかは判りません。
もっとかえでさんが好感を持てる人物だった方が、物語の哀しさが増した気がします。
古畑さんにも、同情ができたと思います。
初月無料の見放題はこちら

コメント