サッカーW杯が盛り上がる中、各局の春クール連続ドラマが静かに終わり

サッカーW杯が盛り上がる中、各局の春クール連続ドラマが静かに終わりました。 今は夏クールの始まりを待つ束の間の安息期間・・・しばしW杯観戦に興じましょう♪
ところで春クールの連ドラ、あなたの感想や評価はどんな感じでしょうか?
以下は私が最後までレギュラー視聴した10作品の自己評定(5~1)です。
ブラックペアン 3+
崖っぷちホテル! 2+
コンフィデンスマンJP 4
ヘッドハンター 3
シグナル~長期未解決事件捜査班 4
正義のセ 3
未解決の女~警視庁文書捜査官 3
モンテクリスト伯~華麗なる復讐~ 4+
デイジーラック 3+
あなたには帰る家がある 3
こうして表記すると「あること」に気づきました。
個人的に評価が高い作品、いわゆる「ビッグ3」はいずれもフジテレビ(カンテレを含む)制作なんですよね。
そしていずれも視聴率が思ったほど伸びなかったらしい作品です(苦笑)。
自分が楽しんで観るぶんには視聴率は気になりませんが、世間の評価とあまりに違うとさすがに「どうして?面白いのになあ…」って首を傾げてしまいます。。。
私の「ビッグ3」はどれも見応えがありました。
『モンクリ』と『シグナル』は連続ドラマとして文字通り「続きもの」の面白さを、中でも『モンクリ』は1話完結が主体の「名ばかりの連ドラ」が幅を利かせる中、最初から最後まで正攻法の「続きもの」として次が気になる展開を堪能させてくれました。
なのになのに…どうして??
巷で言われる?「フジテレビだからダメ」って流言は本当なの?
それはともかく春クールの連ドラ、あなたの感想と評価を聞かせて下さい。
初月無料の見放題はこちら
「シグナル」4
少しずつ謎が解けていくのが面白かったです。
残念ながら過去を変えられなかった(助けられなかった)兄や大山刑事の知人女性もいましたが、
全てが主人公の思い通りにならないのも、
物語の醍醐味だと思いましたね。
「未解決の女」3+
京香さん、エンケンさん、沢村さんが
良かったです。
まあ、波瑠の役は他の女優でもいいかな~
という感想です。
波瑠は「BORDER」のようなクールな役の方が
合ってる気がするので。
「執事西園寺の名推理」3-
上川隆也さんのスーパー執事ぶり、良かったです。
杉下右京並みの記憶力と推理力、凄かったです。
犯人は分かり安かったですけど。
「ブラックペアン」2+
はぁ、二宮…。
(小声で)医者似合わないw
「花のち晴れ」1-
初回と最終回しか観ていません。
正直、既婚子持ちの私からしたら、
こどもの恋愛ごっことしか思えませんでした。
花男は良かったんですけどねぇ。
◆ありがとうございます。
『未解決の女』はそれなりに面白かったので3+でも良かったのですが、全体的に洗練されすぎて?今ひとつ胸に迫るものがなく、印象が薄かった感じです。
主演した波瑠さんの存在感のなさが一因かもしれません。
仰るようにこのドラマは鈴木京香さん、沢村一樹さん、遠藤憲一さんが3本の矢となり、ドラマを牽引していました。
波瑠さんと高田純次さんは同じ穴のムジナだったかも!?(笑)
似たようなことが『ブラックペアン』にも当てはまるかもしれません。
本当の主役は高階権太で、渡海征司郎と佐伯清剛が脇を固める感じでしょうか☆
渡海と猫のちびっ子コンビはなかなかお似合いだったのでは?^^
『花のち晴れ』はこの歳?になるとさすがにキツイ。。。
『あな家』のほうがまだ観るに耐えられるかもしれません(笑)。
◆下の方が、「フジドラマは受難の時代だと思いますよ。
フジだというだけで信頼されてない…」
とおっしゃっていますが、そうなったのは他でもないフジテレビの所為です。
テレビ離れの時代とはいえ、面白いものは記録として現れます。
半沢直樹・ドクターXのように視聴率に現れる場合。
逃げ恥やおっさんずラブのような、録画による視聴、SNSでの反響などとして現れる場合。
今期ドラマは面白かったようですが、(自分はフジはコンフィデンスマンしか見ていません。それは面白かった)フジテレビが2016年くらいから昨年くらいまで、バラエティ・ドラマを含めて、他局に比べてクオリティの低い作品、反社会的な作品を多く放映していたの確かです。
それに伴って視聴率が低くなりました。信頼を失った状態で、良作を作っても振り向いてくれる人はごく僅かです。
でも、そうなったのはフジの所為なんですよ。
他局は(特にTBS)は毎年話題作を出していて、コンスタントに面白いドラマを作っているので視聴者から信頼があります。TBSは、2013年「半沢直樹」、2015年は「天皇の料理番」、2016年は99.9と逃げ恥、2017年は「あなそれ」と「陸王」、今年は99.9シーズン2やアンナチュラル、これらの作品が視聴率が良かったり、反響がありました。
結局、毎年話題作を作り続けたか、作り続けなかったか、それがフジテレビと他局の差です。
◆今はフジドラマは受難の時代だと思いますよ。
フジだというだけで信頼されてない…
私も今期は「コンフィデンスマンJP」が特に好きでしたが、数年前だったらもっと評価されたろうかと思います。
いえ評価はされてるんですよ多分、見た人にはw
初めから見られない選ばれないということなんです。
だから中身が良かろうが、初めから見てないから知らない人が多いとも言えるかもしれませんね。
今期は私は最後まで見た連ドラは15本ほどありましたが、1話でリタイアしたのも6本あります。
当たり外れが多いシーズンだったなという印象です。
中でも特に好きだったのはコンフィデンスマンの他には「やたら弁の立つ弁護士が学校でほえる」「おっさんずラブ」「執事西園寺の名推理」です。
また4月はじまりだけどまだ終わっていない2クールものとして、朝ドラ「半分、青い」がとても好みですよ。
初月無料の見放題はこちら

コメント