私は剣道を小さい頃からやっています そこで剣道をやっていない方に質

私は剣道を小さい頃からやっています そこで剣道をやっていない方に質問です!花のち晴れ~花男 Next Season~の剣道のシーンをみてどう思いましたか?
剣道をやってない人は純粋にあれが剣道なんだと思うものなのですか?また、あの2人の剣道はかっこいいと思いましたか?
私は正直、実際と違いすぎて剣道のシーンだけはツッコまずにはいられませんでした…
馳天馬 神楽木晴 中川大志 平野紫耀
初月無料の見放題はこちら
見取り稽古専門です。
私でもちょっと… と思ってしまいました。
知らない方は純粋にあれが剣道だと思ってしまうのでは?
ただ、他の方もおっしゃられているように引きのシーンは経験者なのだというのがわかるが故に、そこを拘ったのであれば結果に対して何故?と疑問に思いました。
なので、あなたのもやもやは理解できますよ。
◆剣道には人それぞれ戦い方があります。
あなたの戦い方は何ですか?考えてみてください・・・すぐに答えられますか?
答えられるなら、とにかく人一番稽古を続けること。
少しでも悩むのであれば原因は、これです。
「自分の戦い方を知らない」です!
例えばずっと動き回って打ちまくって決まったらラッキーっていう戦い方。
攻めて攻めて攻めまくって確実に一本きめに行くという戦い方。
いろいろあります。
自分の戦い方を知らないとここでブチ当たります。部活に入ってから竹刀の握り方、素振りの仕方、足さばきの仕方、基本うちの仕方、切り返しの仕方を教えられてきたと思います。
素振りの仕方などには、オリジナリティーはありません。正しい素振りを教えられます。
ですが、試合の仕方=戦い方は、どうでしょう?僕は、最初の30秒ぐらいで相手の動きを読んで、確実に仕留めますが、こんな僕に、何も考えず打ちまくることを教えたって、あまり意味がありません。自分に合った戦い方を考えそれに合った稽古をしなくてはなりません。
とある超巨大掲示板から聞いたことがあるのですが、「サムヨレマベムエ」というような情報で改善できた人がいたらしいので参考までに。
もう一度聞きます。 「あなたの戦い方は何ですか?」
◆上手い下手は経験者ではないから仕方がない。
基礎をそれなりやってくれたら有段者に見えなくても良い。
カッコいいかどうかならカッコいい勝ち方して欲しかった。
なんだあれ?
天馬くんがわざと負けたと思うぐらいのアホらしい突き。
あれなら最初の抜き胴で勝ってた方が良かった。
あんな相手に打ち込みできるような距離で、上段の構えみたいにする人見たいことない。
面を打とうしたならあんな風にはしません。
意味がわからないけど、もし何らかの理由で腕を上げたらとして有段者なら突き来られて対処できます。
あんな意味不明な勝ち方でカッコいいと思えは無理。
原作では天馬くんが棄権して晴の勝ち。
ドラマオリジナル。
ミラクルや偶然で勝利にしたくてももっと勝ち方あると思う。
ドラマスタッフは突き=好きの駄洒落なら剣道を馬鹿にしすぎる。
初回みたいなのなら西門さんの稽古の成果と晴が負けないぞと強引に間合いを詰めてめちゃくちゃ激しく打ち込んで、それに天馬くんが裾でも踏むか気合いに押されてバランス崩すして突きでも良かったのに。
◆このドラマは見ていませんが、そのシーンがyoutubeにあがっていたので見てみました。
ブサイクですが、突きの発声はあって、剣体一致もしている、下がって残心も示した。
打突の機会もバッチリです。
これは一本でしょう。
それより、審判が「一本!!!」と言っています。
一本という宣告は、剣道にはありません。
あと、稽古のシーンもあり、「引きは経験者」と書いてありましたが、1級、初段くらいのレベルですね。
◆剣道経験者ですがあまり強くないです。
あくまでもドラマですから。
コケて当たって勝負がつくことを言ってるのかな?
それは,キャラ設定の方が印象が強いんではないですか?
らしいと思いましたけど。
ちなみに木刀で本物の殴り合いが強かった人は,ツキを得意としてました。
真剣もある程度,重いのでツキが強いかもしれません。
あまり強くない人の意見です。
竹刀の場合は,受けにくかったと思います。
強くない人の意見です。
◆経験者はドラマにまで突っ込みたくなるの?
もっと、おおらかな心でドラマを見られないかな
仮に未経験者があれを見て、剣道ってこんなものだと思ってもいいじゃん
どうせしないんだから
仮に始めたとしてら、ドラマとは全く違うと思いしらされるだろうしね
初月無料の見放題はこちら

コメント