スーパーライトショアジギングロッドについて質問です。 メジャークラ

スーパーライトショアジギングロッドについて質問です。
メジャークラフトの902SSJを購入予定なのですが、N-ONEかトリプルクロスで迷っています。 ガイドリングはどちらでも良いのですが、NANOと4軸カーボンにどれほどパワー差があるのかわかりません。
釣具店で比べた感じではトリプルクロスの方が柔らかくて好みだったんですが、明らかなパワー差があるならN-ONEでも良いかなと思います。
タチウオや鯖のショアジギングから海上釣堀での真鯛、シマアジや小型青物まで使おうと思ってます。
皆さんはどちらが良いと思いますか?
初月無料の見放題はこちら
価格の差ほど違いが出るか私も疑問です。
トリプルクロス派なのですが,NANOアロイは,ここのところヤマガのロッドやその他メーカーでも注目されていますね。カーボン繊維を繋ぐ樹脂ですが細かくて強いと言われていますが出てさほど経っていないので,経年劣化的なところで耐久性がまだよくわかりませんが,長い間同じような弾性を保つとは思われますが,
別に従来の樹脂でも問題ないと考えているので難しいですね。
柔よく剛を制すという言葉もありますから私はトリプルクロスを推します。
硬いとどうしてもハジいたり,ラインの結束や点検を怠りなくしないとと思います。
あとは,口の硬い魚なのか柔らかい魚を釣ることが多いのかによって,タックルによってはルアーのフックの軸の太さも考慮します。
強引に場荒れを防ぐために全体的に強いタックルで挑むのか,それとも引き味を重視するのかなど悩ましいと思います。
使うルアーの重さによってトリッキーなアクションさせるのか,それともやんわり
アクションで食いこみを重視するのかなど釣りのスタイルと好み,ご予算,様々な要素で決められたら良いかと思います。
使うリールからラインやスナップ,ルアーなどからフックとターゲットまで全てトータルで考えて下さい。
初月無料の見放題はこちら

コメント