日韓リメイクドラマについて これまで数多くの日韓・韓日リメイク版が

日韓リメイクドラマについて
これまで数多くの日韓・韓日リメイク版が制作されています。
その全てを見てきた訳ではありませんが、
だいたい原作の方が優れているように思えます。 日本原作なら「ドクターJIN」「ハケンの品格」「家政婦のミタ」
韓国原作なら「シグナル」「ミセン」「ごめん愛してる」
などは、はるかに原作が優れていると思ってます。
韓→日の場合は話数や放送時間の短さから
無理があるのは理解していますが…^^;
そこでふとリメイク版が優れている作品ってあるのか?
と疑問が湧きました。
原作超えのリメイクドラマがあれば紹介してください^^
もちろん主観でOKです!
どこが良かったのかもコメントあれば嬉しいです♩
※質問に関係のない誹謗中傷はご遠慮ください



「ソロモンの偽証」を韓国がリメイクしましたがそれは原作超えていたと思います。
日本の方は前編・後編の映画でしたが・・
韓国はドラマにしてリメイクしてました。
両方見ましたが、これは比べものにならないくらい韓国ドラマの方が良かったです。
ドラマになって長くなった分、生徒たち数人の心情が丁寧に描かれていました。
脇役の方まで丁寧に・・
そこに大人も絡んできて、映画にはない部分も足されていました。
やっぱり長い方がそれだけエピソードが詰め込めます(日本の方はなし)
あと演技力も韓国俳優の方が上。若者達が大人顔負けの演技でした。
それに脇を固める大人の演技。下手だな~って人は一人もいなかったです。
それに比べ日本の方はお子ちゃま・・全体的に幼かったです。
韓国の方は実際には年齢が10代よりもっと上の俳優を使っていたのかな?
全体的に韓国の方がミステリアスな雰囲気で緊張感のある作りになっていました。
あと「その冬、風が吹く」ですかね。
日本の『愛なんていらねえよ、夏」のリメイクらしいですが・・
これの韓国版は良かったですよ。
日本の方はちょっとだけユーチューブで見たけど残念な感じでした・・
日本の方は庶民的な感じ・・それがなんか貧乏くさかった。
韓国の方はキレイなお嬢様が主人公で見とれちゃいました。
ちょっと謎めいた主人公が良かった。
日本は広末涼子さんがやっていたので・・ちょっと・・
ソン・ヘギョの美しさは際立ってました。
◆「ソロモンの偽証」はノーマークでした^^;
映画をドラマ化したんですね。
丁寧で濃厚な内容になってそうですね!
「その冬風が吹く」は原作超え理解できます!
韓国版の方が大人っぽい雰囲気でしたね。
ソンヘギョの美しさも際立っていました^^
◆まあ、日本の原作を韓国リメイクは原作と同等か以上が多いな。
どうしても、スケールが安っぽいのが日本の悪いところ。
役者も有名な人を使ってるんだけどね、日本の場合は、、、
ラブドラマにしてもキスシーンとか下手。(していない)
映像の景色とかの撮り方も下手。
CGとしても、韓国の方がドラマチックに映している。
そういう差が、作品すべてにし影響するんだよね。
良いものを真似するのは悪い事ではない。(リメイク)
しかし、つまらない作品、リメイクは原作評価さえにも
影響してくるからな。
◆私は質問にあるドラマをみていませんが、
たまたまですが、韓国リメイクバージョンのほうがずんといい
という作品ばかり見ていた様子です。
●花よりだんご
●シティハンター
●いたずらなKISS
海外ロケとかとにかく豪華です。
イミンホが好きなので、みてたんですが。
こっちをみてしまうと、日本バージョンがとてもチンケに感じてしまい。
イタズラなキスは、日本バージョンでも、2~3バージョンくらいありますよね?
私は、初期バージョン(主演:柏原たかし)が一番、あの役に似合っていたと
思います。
◆こんばんは☆
私も『魔王』は、面白かったです。
当時は今ほど興味なくて、韓国原作だというのをすっかり忘れてました(^_^;)
日本版は、人が亡くなりすぎでしたよね。
シンミナさん役の女の子は、小林涼子さん?は若すぎでした。
逆に、韓国リメイク版で意外と面白かったのは・・・
『ライアーゲーム』です。
イサンユンさん、シンソンロクさん共演で、短い話数なりに面白かったです。
日本のは私には難しすぎて良く理解出来なかったんですが・・・(^_^;)
こちらはサスペンス要素もあって、season2あり?と思わせるラストでした☆
◆「結婚できない男」
阿部寛さん主演で、何度みても
飽きないドラマでした。
韓国の方も、負けていませんよ。
チ・ジニさんがいい味出してます。
チャングムの誓いやトンイで
好きになった俳優さんです。
日本のドラマの雰囲気を
壊さないように作られています。
話数が多い分、丁寧に描かれていたかな・・・
女医さんとの、不器用なLOVEが
素敵でした。
◆魔王はよかったと思いますよ。
オリジナルはとても丁寧に作られていましたが多少間延びした感じがあったけれど、リメイクの魔王は話数も1話の時間も少ない中密度の濃い内容になっていたような感じがします。
ただ一つ残念だったのはリメイクのヒロインがえ~!な女優さんで、なんか軽くてイマイチでした。
それとテレビ局の悪いところで視聴率がいいとわかると途端にそろばんはじき出して、最終回のあれはないでしょ~とがっかりでした。


コメント