魅力的で個性的な登場人物が出てくる、小説、漫画、映画、アニメ、何

魅力的で個性的な登場人物が出てくる、小説、漫画、映画、アニメ、何でもいいので教えてください。 熱い系、非日常系、SF系が好きです。
最近見てどハマりした海外ドラマはプリーチャー、私立探偵ダークジェントリーです。
漫画、アニメはからくりサーカス、ジョジョ、シュタインズゲートなどが好きです。
ご回答、よろしくお願い致します。



範囲広いなあ、と思いつつ好き勝手に書いてみます。
・アニメのお勧め
昭和仮面ライダー的「熱さ」で言えば、
戦姫絶唱シンフォギア第1期(おまけで2期)を薦めます。
2期以降は監督が違って、期を重ねるごとに萌えが
あがってプリキュアみたいになってしまっていますので薦めません。
1期の11話以降はなかなかの熱さでオススメです。
後は「キルラキル」あるいは「天元突破グレンラガン」
「トップをねらえ!」でしょうか。
「からくりサーカス」がお好きなら、「うしおととら」も
いいかもしれません。
SFでは「宇宙のステルヴィア」をお勧めしておきます。
SFそのものもいい話ですし、青少年の人間描写が秀逸です。
サブヒロインの町田初佳と藤沢 やよいの人間関係が秀逸です。
・映画のお勧め
コメディでイロモノですが、「変態仮面」はなかなかの勢いでした。
マジメなほうだとなんでしょうね。
HANA-BI(北野武監督)は中々個性的でした。
岸田加代子の演技に注目です。
てなもんやコネクション
サブカルでは結構有名です。
ロッキーホラーショー
上映会に行かないと、面白さ半減ですが。
ローリー寺西とオナペッツが出た舞台劇版も中々佳作です。
ストロベリーナイト「インビジブルレイン」
TVシリーズの劇場版です。 竹内結子が好演しています。
TVシリーズでいいなら、ユースケサンタマリア版の
「アルジャーノンに花束を」も良いと思います。
洋物ドラマでは少し古いですが、ER救急救命室もなかなか。
イ・サンやチャングムの誓いなどもなかなかです。
・舞台劇のお勧め
「マックスウェルの悪魔」
上海太郎舞踏公司の名作です。主宰の上海太郎氏はなかなか濃いです。
こんな歌も歌っています。
スーパーエキセントリックシアターをもっと硬派にした感じです。
新感線やキャラメルボックスより営業を廃した純粋さがいいです。
ナイロン100℃もいいですね。
・小説のお勧め
これは………….他の人に譲ります。
私に趣味は時代劇に偏っていますので。(いい作品は多いですよ)
強いて言えば、吉川英治の三国志は熱いです。
・漫画のお勧め
「ヴィンランド・サガ」
アシェラッドという主人公の父親(この人も非常に魅力的です)に
深くかかわった盗賊が非常に魅力的です。
飄々と生きながら、かなり熱い熱量を仮面の下に隠しています。
「轟世剣ダイソード」
マイナーといえばマイナーです。絵柄が少し古いので
苦手かもしれませんがいいストーリーです。
中学生550人が異世界転生します。
この作者の「マップス」も熱くていい話です。
「金色のガッシュ!!」
名作ですね。アニメもいいんですけど、終わりが尻きれトンボに
なっているので、漫画で薦めておきます。
同作者の「どうぶつの国」もいい作品です。
「へうげもの」
時代考証が間違っていないという部分が恐ろしいです。
千利休を詩人君子に描かないという、斬新な漫画です。
戦国時代の史実の行間を好き勝手に遊んでいるところが面白いです。
「蒼天航路」
有名ですけど、面白いですよ、やはり。
「沈黙の艦隊」
これも有名ですね。 どんどん引き込まれます。
あー好き勝手書いた(笑)
主が気に入るのがあると嬉しいです。
◆色々な作品の紹介ありがとうございます。
アニメではとにかく熱いのが好きなので、キルラキル、グレンラガン、藤田作品は全て見ました。
漫画は上げて頂いた作品で見ていないのが、へうげもの、轟世剣ダイソードなので目を通して見ます。
全て私好みな作品です。
とてつもなくセンスが良いと思います。
回答ありがとうございます。
◆癒し系の作品で有名な小説家の小川糸の「ツバキ文具店」と、その続編の「キラキラ共和国」のヒロインをお薦め致します。さすがは二年連続で本屋大賞にランクインしただけはある作品だと思いました。
◆シュタゲはゲームなんですけどね・・・・
小説でオススメは空の境界
◆『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』だな
◆School Days


コメント