会話をしていて、会話の趣旨を理解したり読み取れず、オノマトペばか

会話をしていて、会話の趣旨を理解したり読み取れず、オノマトペばかり気にかかる人は多くないですか?
「ささっと!?w」とばかり、バカにしたように言ってきて、こちらが話をいくらしても理 解できないようで、かわいそうな人だな…という気持ちになります。
会話の例だと、
私「これは◯◯っとやって(以下略)」
周り「え、◯◯?w 」
私「そうそう◯◯」
周り「◯◯w それよりさー(以下略)」
※バカにしたような笑いかたなのであえて「w」で表現しています。
私の話は理解できないのかな?無駄話だったから損したという気持ちになります。
何より言葉のキャッチボールが成り立ちません。
言葉のキャッチボールは奥が深く私も含め完璧な人はいないと思いますが、さすがに心配になるレベルと感じてしまいます。
長らく他人と雑談はしていないので正確性に欠けますが、20台の成人に多い気がします。
接する人全員そうではないですが、
意識しなくても気になることが多いので、
人付き合いが憂鬱でそんな会話のなりたたない人とは話す価値を見いだせません。
周りは友達や遊びにいく人がたくさんいるようですが、皆さんはそんな日常会話をどう楽しんでいるのでしょうか?



オノマトペに頼らず上手に説明できていますか?
長嶋茂雄さんなど確かに優秀でも誰かに説明するとき言葉伝えるのが難しいのか、オノマトペを多用する人は少なくない
それで周りが理解できないことを周りの理解力のなさと考えるべきではないかと思います


コメント