ADHDかもしれません。私は高3です。周りの人が普通にできていることが

ADHDかもしれません。私は高3です。周りの人が普通にできていることができなくて困っています。症状は下の通りです。 ・部屋が散らかっている
・物をよくなくす
・提出物を期限までに仕上げられない
・受験生なのに勉強の計画が立てられずスマホばかりしている
・テスト前に気が散って勉強できない。欠点をいくつか取ってしまった
・物事をギリギリまでやらない
・いや、ギリギリになってもやらない
こんな症状があって、先生にも親にも怒られ、困っています。最近ネットでADHDのセルフチェックをしてみたら「あなたはADHDをもっている可能性があります。医師に相談しましょう」と出ました。しかし、親に話してもわかってもらえそうにないので病院に行けません。バイトをしていないのでお金もありません…。
どうしたらいいんでしょうか。
学校の先生に言えば、少しは配慮してもらえますか?(提出物を期限内に出すのが苦手だということなど)



失礼ですが、質問内容を見た限りだと質問者様はadhdの可能性がございます。
ADHDの改善方法について回答させていただきます
長文失礼します。私はADHD当事者です。
質問者様の辛いお気持ちはとても分かります
私も自分がADHDであると分かったときはそうでしたから。
しかし、ADHDであることをそこまでマイナスに思わなくても大丈夫です。なぜなら、ADHDで成功者や偉人は多くいます。黒柳徹子さんや、あのiPhoneを作ったアップルのジョブズ、電気を発明したエジソンがそうです。彼等はADHDであったからこそ成功したという意見もございます。なのでADHDであることをそこまでマイナスに思わなくても大丈夫です。
また、ADHDを努力次第で改善する方法もございます。その方法を実践してから私はADHDの症状が大きく改善しました。その方法をご紹介します。
ADHDを改善する方法は、ワーキングメモリという脳の機能を鍛えることです。
ADHDはこの機能に問題を抱えています。なのでワーキングメモリを鍛えればADHDは改善します。
ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しています。
ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。
ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。
ワーキングメモリがもたらす恩恵として
・情報に優先順位をつけれるようになる
・重要な物事に集中できる
・ものごとを素早く考えれる
・勉強をスムーズに進めることができる
・マルチタスクや優先順位付けに強くなる
このようにワーキングメモリにより様々な恩恵が受けられます
もしワーキングメモリに問題があれば次のようなことが起こります
・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。
・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。
・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。
・学校の勉強についていけなくなる
このとうに、ワーキングメモリに問題があれば不便なことが多いのです
先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります
しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました
改善された点をあげますと
・集中力が向上した
・記憶力が向上した
・思考力が向上した
・人に言われたことを忘れにくくなった
・人の話を集中して聞くことができるようになった
・我慢強さが身に付いた
・頭の回転が速くなった
・注意力がついた
・以前よりも場の空気が読めるようになった
このようにトレーニングにより、多くのことが改善されました。
しかし、改善するのであって治るわけではございません。それでも私は以前と比べたら大分良くなりました
なので、ワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします
おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです。私が知る限りですと、ワーキングメモリを鍛えるならこのソフトが一番効果があると思います
この方法なら3ds本体と、ソフトでワーキングメモリを鍛えることができます
また、ランニングもADHD改善におすすめです
そして椅子に座って何かする時は背筋を伸ばして下さい。なぜなら猫背の時は集中力がかなり下がるからです。なので猫背を改善して下さい。猫背は背筋を鍛えたら改善します
以上がADHD改善方法についてです。
最後に私から一つ
ADHDの症状で悩むこともあると思います
しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!
こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!
あなたなら絶対に上手くいきます!
◆先生に言うときは慎重になった方がいいです。今の時代発達障害というだけで何かと変な目で見られがちです。特に年配のの先生だと。カウンセラーの先生に一度相談してみてはどうでしょうか。カウンセラーは医師ではありませんがある程度そういった知識があり対応を一緒に考えてくれます。カウンセラーは守秘義務があるので、ADHDかもとかいうことを許可なしに勝手にバラしたりはしないし、親が難しいなら、スクールカウンセラーに一度会ってみたらどうでしょうか?
◆セルフチェックは全くあてにならないので、受診して下さい。
自称ADHDを先生に言っても意味が無いですよ。
◆私とかなり似ています。先生も、話しやすい先生だと、相談するといいかもしれません。また、発達障害者支援センターというのが、あるのでそれもおすすめします
◆ADHDと診断された友達を持つものです。
症状だけ確認してみると、ADHDの確率はなんとも言えません。
理由としては、特徴として不注意、多動性、衝撃的な行動があると診断されますが、この感じだと自分の興味のあるもの以外はやる気がないという特有の形のみが現れています。そのほかは大丈夫そうなので、生活の改善を行うことが大切だと思われます。
以下のことを私の友達は心がけ、今や有名大学に進学しました。
努力したご褒美を設定する。
テスト勉強をし終えた後、何かしらのご褒美(自己報酬)があることで、やる気を引き出すきっかけにする。
計画表をたて、実行する。
カレンダー、または時間ごとに記せる手帳に、毎月25日に次の月の予定を決める。(○日ーー17:00〜英語テキスト30分。数学問題集40分)みたいに。この時、ひつような持ち物などを記して行くといいかもしれません。忘れ物は完璧になくなります。手帳、カレンダーを見る癖をつけましょう。
低いハードルで進む。
「大学受験」というすぐに結果が出ないものはadhdの方にとってやる気が出ないものらしく、最初は身近な「提出物」「小テスト」「今月末のテスト」「模試で」と、だんだんハードルを上げて行くこと(勝手に上がって行くので、やるきは続くようです)が大切です。
以上のことを心がければ、貴方の今の状態でも余裕を持って生活できると思います。
先生は配慮してくれません。ただ、だらしがない人と思われるだけです。そこに関しては紙一重ですので、adhdと思ってても、診断して異常なしの人は時々いるようです。その場合は本当にただだらしない人ですけどね…。
提出物に関しては、貰ったその日に手をつけるよう努力しましょう。計画を立てることで、やる気があるかどうかにかかわらず、手をつけなければならないため自然と終わります。
頑張っていきましょう。受験生!
◆鬱・パニック障害持ちの者です。
甥(妹の息子)2人、ADHDです。
(小6の甥は自閉症・強迫性障害を併発して入院中・小4の甥は普通学級)
まず、身内(ご両親・兄弟姉妹・祖父母・叔父叔母など)に精神疾患のある方はいらっしゃいますか?
精神疾患は残念ながら遺伝します。
(病気・病名・症状は違う事も多いです)
>周りの人が普通にできていることができなくて困っています。症状は下の通りです。
・部屋が散らかっている
・物をよくなくす
・提出物を期限までに仕上げられない
・受験生なのに勉強の計画が立てられずスマホばかりしている
・テスト前に気が散って勉強できない。欠点をいくつか取ってしまった
・物事をギリギリまでやらない
・いや、ギリギリになってもやらない
この症状だけだと注意欠陥多動性障害という感じはしません。
スマホばかりしている・・・止める事が出来ないという事でしょうか?っと言うのも、集中力の有無とも考えられるからです。
小学生・中学生の時はどんな感じでしたか?
友達と楽しく過ごせましたか?
常に・・・人が話しをしている時、途中で気が付いたら自分の事を話していたりしますか?
常に・・・1つの事に集中すると、他の事が全く気にならなくなってしまう事などはありますか?
注意欠陥多動性障害の場合、コミュニケーションを取る事に苦労します。また、その事に関しても気にならない事があります。
私は質問者様は普通に感じます。
ちょっと忘れっぽいところがある、人間らしく心配性。
苦手な事が多そうですが、出来る事も同じ位ありますか?
質問者様の年齢だと、ホルモンバランスも崩れやすいですし、色んな事に不安になりがちです。
怒られ、不安が不安をよんで、何だろう?という不安から「私は病気」っという答えを求めがちです「病気だから仕方ない」と。
答えの出ない不安は辛いです。
私は「注意欠陥多動性障害」より質問者様の焦りというか不安心を感じて、心配です。
1人でその気持ちを抱えるのには、辛すぎる状況かと。
親御さんに正直に話しをして、心療内科を受診できないでしょうか?
あまり良いアドバイスが出来ず、すみません。


コメント